英文マニュアルコンテスト
あなたの英文マニュアルはだいじょうぶ?
STCのマニュアルコンテストに参加しませんか
せっかく苦心して作った英文マニュアルなのに、誰も評価してくれない。いいのか悪いのかわからない。現地法人の社員に尋ねても、要領を得ない返事しか返ってこない。
こんな経験をしたことはありませんか。その点、日本語マニュアルの場合ははっきりしています。良いという評価はなかなか得られないのですが、ちょっとでも悪ければ、ユーザーからだけではなく、社内のいろいろな部署からさまざまな苦情が寄せられてきます。
まあ、たとえ悪いコメントであっても、多少のレスポンスはあったほうが励みになるというところでしょうか。であれば、英文マニュアルにも改善のための建設的な意見が欲しいところです。
もちろん、それなりの専門機関に評価を依頼することもできます。皆さんの会社はそれなりの規模を誇っているのですから。
ところが、そういった専門機関に依頼するとなると、煩雑な事務手続きが必要ですし、結構な金額を要求されます。また、評価を実施するための社内稟議の手続きや専門機関への依頼連絡を考えると、つい弱気になってしまいます。
そこでご一考いただきたいのが、STCが米国を中心に開催している英文マニュアルコンテストです。
STC東京支部でも英文マニュアルコンテストを将来実施することを検討しています。そのための布石として、STCのメンバー以外の作品も含めて、日本で制作した英文マニュアルが本場でどれだけ通用するか、毎年アメリカの支部が開催するマニュアルコンテストに出品しています。
このシステムに乗れば、自社の英文マニュアルのクオリティを簡単に確認することができます。つまり、本当に本場で通用するマニュアルかどうか、ネイティブのジャッジを受けることができるのです。そんなに構えなくても、普段着で自分のところの英文マニュアルがどの程度通じるのかしっかりと確認することができるというわけです。
しかも、100ドル未満という手頃な価格で、英語圏で通用するマニュアルかどうか確認できるというのですからこの機会を見逃すわけにはいきません。
STCの英文マニュアルコンテストに参加して、お互いに英文マニュアルのクオリティを向上させていきませんか?
お問い合わせは
STC東京支部事務局 筧 まで。